【レジュメの顔】レジュメの表紙を制作

2月ごろに、栄養について講師をされている

究極のおうちごはん研究家 やもりなおみ様

にアタックをしまして、レジュメの表紙を制作させていただきました。


アタックした経緯

なおみさんとはもともと知り合いで、 数年前になおみさんの講座に参加したのが知り合ったきっかけです。  

当時、講座を受けているときは、何も思っていませんでした。

今年に入ってからイラストをビジネスにしようとメラメラ燃えているとき、ふと、なおみさんのレジュメを見る機会があり

「なおみさんのレジュメの表紙に、なおみさんのイラストが入ってたら面白いよなー

と思いつつも知り合いとはいえ、「絵描かせてくれない?(キラン。古w)」と気軽に声かけられるワケもなく、ずっと声をかけようか、と悶々する時間だけが過ぎていきました。  


ある時、なおみさんに連絡をする機会があり、そのとき思い切って

 「レジュメの表紙にこんな感じの似顔絵つけませんか?」 

と、提案しました。 


 実は、自分から真面目に(笑)企画をもっていくのは初めてで

ドキドキしながら送り

ドキドキしながら返事を待ち


「断られたらどうしよう!!」


と不安でいっぱいでした(笑) 


すると「いいよー」との返答。 

しかも

「他のも描ける?」「表紙全体で作って欲しい」 

と逆にオファーをいただき


そりゃもーーーー

「描けます!!」 の二つ返事。 


なおみさんに提案するにあたって なおみさんといえば

  • 艶やかな女性
  • 笑顔が素敵

それを表現しつつ、それぞれの講座について、どんな話をするかパッとわかるようにイメージを作りました。


表紙はレジュメの顔

レジュメといえば、必ず最初に目に入るのが表紙。 


なおみさんももともとは、フリー素材を利用して制作されていました。

その表紙を、似顔絵を入れたイラストにすることにより

より親やすく、かわいらしいイメージにすることができます。


自分自身でも、インターネットからフリー素材を探して、いくらでも可愛く作ることができますが、似顔絵入りとなるとなかなか難しいのではないでしょうか。


あなただけのオリジナルのレジュメを制作いたします。

もちろんレジュメじゃなくても、WEB画像なども作成させていただきます!



AI MORIMOTO

イラストレーター もりもとあいのイラストサイト